スタッフブログ 一覧

2021.03.25

木戸 Before&After 施工事例No,071

 

このお屋敷の戸びらから、いくつもの物語が込められていると思われます。

このたび新調するということで、当方が責任をもって製作いたしました。

新しくなった木戸が、全体となじむまでには、、、と、ふと 考えてしまいました。

このご依頼は、まさしく、、下法建具店の十八番となるものです。

時代とともに、生活様式も様変わりしました。木製での建具専門業者も少なくなってきています。

まだまだ生き残りをかけて、文化継承をしていきたいと思います。

続きを読む

2021.02.18

納品施工のご紹介①

 お客様からの受注のお品を納品してから、取り付け作業をいたします。

完成された時、、スタッフたちは、お客様のお喜びのお顔を幾度もみてきたことでしょう。

お客様のご要望にお応えするよう念入りな打ち合わせをします。

私は、お客様と関わってきたスタッフとは異なり、

発注された木材を見て、品質、素材、色、デザイン、住まいとのバランスはどう?と感じながら、

工場で製作している過程をみているだけです。

どんな場所に取り付けされえるのか?完成の写真を見るのがいつも楽しみです。

さてこちらでは、お客様のご依頼から完成された建具を紹介いたします。

タワーマンションでお住まいのお客様。

カーテンでは採光が調整できない

1:紙張障子をハンガー戸にて採光

2:上部は目隠し、下部は紙をあえて貼らず、ベランダ草木を鑑賞できるよう工夫

フローリングのリビングです。和モダンに生まれ変わりました。

続きを読む

2021.02.17

障子の張替えって・・・

当店では、、障子の張替えのご依頼承ります。
私の田舎では、年末になると障子の張替えの風景をよくみたものです。
新築の時は、きれいな状態でも、日焼けしたり破れたり、年月がたつにつれ
なんとかしなければ、と思うようになってきます。
現に私自身もそろそろと感じています。
「かんたん!障子の張替え」というタイトルで動画があります。
ホームセンターには、障子コーナーがあるしが、100均でも・・
ご自身でされるときは、お後のことも考えながら作業するのがベストです。
張替えの建具が到着!
まずは、水をかけて障子をはがします。
のりで貼っているので、すぐにはがれるのですが、、、、
中には、ボンドを利用されてたり、両面テープだったり、
接着されているものが劣化となり、木目にまで浸透されて、はがれにくくなってしまっていることもあります。
はがす作業で、建具自体に影響し、、張替えするときに凹凸ができることもあります。
いままでご自身でされておられたのですが、ギブアップというお客様もおられました。
市販されている障子の質によって なかなかうまく貼れないということもあるようです。
障子の張替えいたします。
障子の種類、品質も多種多様です。
お悩みとあらば、、ぜひご連絡ください。
次回は、施工事例からの建具のご紹介をいたします。
続きを読む
下方家具店でお部屋を「ドレスアップ」しませんか? ご相談ダイヤル 072-462-1535 (営業時間)8:00~18:00 ※定休日:日曜日・祝日
FAXでのご相談・お見積りはこちら
お見積りはこちらでもお受け致します。
ページの先頭へ